クールストア

横浜でsince1950年 株式会社高野商店
  • 0453220846
  • お問い合わせ

川崎の奇祭「かなまら祭り」・・・京浜急行沿線の小さな旅

4月1日は金山神社の「かなまら祭り」・・・京浜急行「川崎大師駅」下車徒歩3分の小さな金山神社の奇祭。 ローカルなこのお祭りを外国の宗教学者がメディアに紹介したために人気が出ました。  タウンニュース記事はこちら

クールストア(株)高野商店は京浜急行「戸部駅」から徒歩5分のところにあります。 今日は夫婦で京浜急行沿線の小さな旅にでることにしました。

戸部駅から京急川崎駅で大師線に乗り換えて、目指すは川崎大師駅の金山神社です。

2012年4月1日は日曜日と重なって境内は身動きのできないほど・・・外国観光客も多く、世界の言葉が飛び交う中・・・みなさんのお目当ては「飴」・・・男性の形をした飴を買う人で長い列ができていました。 絵馬、手ぬぐい、チョコレート、飴、おもちゃ・・なんとも奇妙な光景です。 中には、かぶりものを着けた人まで・・・・

駄菓子.jpg飴.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 凄い人出なので「飴」を買うと、再び京急に乗って「浅草駅」に・・・お昼は、浅草たつみ屋/「東南屋」と書いて「たつみ」と読むようです(東南をたつみの方角といったから?)・・・店の前のどじょうが入った水槽が集客に一役かっています。http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100336.html   

私は海鮮丼、妻は牛筋鍋・・・牛筋鍋は、すきやきとビーフシチューの中間のお味? 1900円は安いと思う程、お肉がたっぷり入っていました。

2たつみ屋.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4たつみや.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリーの店舗部分は当店も工事に参加した経緯があり、完成したツリーを間近にみると感動を覚えました。

8浅草.jpg

浅草に行くと必ず立ち寄る「神谷バー」で、電気ブランを2杯ほど・・・生ビールと交互に飲むのが通の飲み方だとか?!  

千鳥足になったところで、人力車に乗って浅草を一周し、再び都営浅草駅から三崎行きの京浜急行で「戸部駅」に帰ってきました。

2浅草.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

3浅草.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産は金山神社の「飴」と浅草舟和の「いもようかん」でした(^^)v

10浅草.jpg


(内緒の話ですが・・・全て妻の胃袋に納まります!)

                                            高野良夫

  • クールストア通信館
  • メガストア Yahoo館
  • メガストア Amazon館
  • セール